結婚式の費用どこを節約したらいいの?-結婚式の費用

結婚!ハッピーロード

結婚式の費用を安く済ませるには、費用をかける部分と節約する部分のメリハリをつけることが大切です。ではどの部分を削ったらいいのでしょうか?

結婚コンテンツ

結婚-ワンポイント-結婚式の費用

結婚式の費用どこを節約したらいいの?

全国平均の挙式と披露宴に掛かる費用は、300万円と言われています。理想と現実、そして結婚後の生活を考えて、結婚式に費用を掛けないで済ます人も多いようです。しかし、節約ばかりを考えて結婚式を行うのも、味気ないですね。費用を掛ける所と、掛けない所のメリハリを付け、素敵な結婚式を安く挙げてはいかがでしょうか。


式場や披露宴を行なう会場は、大安の土日に人気が集中し、料金が上がります。また、季節的には、春や秋がオンシーズンです。夏や冬のオフシーズンで、しかも土日の大安を避ければ、費用を抑えることができるでしょう。


生花を使ったフラワーコーディネートは美しいものですが、かなりの費用が掛かります。花の量や種類、色を抑える必要があるかもしれませんが、アレンジでセンスを発揮することで、十分カバーできるでしょう。


招待状や席次表などのペーパーアイテムは、手作りにしても素敵です。引き出物は、インターネットショッピングの利用や、まとめ買いで、費用を抑えることができるでしょう。但し、結婚式場やホテルだと、せっかく節約して用意した引き出物の持ち込み料が掛かることがあります。事前に確認をしておきましょう。


特別なこだわりが無ければ、結婚式場やホテルが提供する、パッケージプランを利用するのも安上がりです。その際の支払い方法として、クレジットカードを利用すれば、ポイントを貯めることができ、実質的には割引となります。クレジットカード利用の限度額が低い場合には、クレジットカード会社に一時限度額引き上げを申し込むことも可能です。

Copyright 2008-2015 結婚!ハッピーロード All Rights Reserved.