結婚式の平均的な費用ってどれくらいかかるの?-結婚式の費用

結婚!ハッピーロード

これから結婚式をあげるふたりにとって、結婚費用がどれくらいかかるのかは気になるところです。挙式スタイルや規模、サービス内容によって料金は違いますが、おおよその目安について説明します。

結婚コンテンツ

結婚-ワンポイント-結婚式の費用

結婚式の平均的な費用ってどれくらいかかるの?

人生でたった一度の結婚式ではありますが、費用は気になるポイントです。一般的には、どの程度、結婚式に費用を掛けているのでしょうか。最も結婚式に費用を掛けないと言う北海道では、およそ150万円程だそうです。逆に、高額なのが東北地方で、350万円となっています。関東では、ちょうど中間の250万円くらいで、挙式と披露宴を行なうようです。


結婚式と言っても、神前式、教会式、人前式と様々です。これらのスタイルによって、神社や教会、結婚式場、ホテル、レストランなど、会場が変わり、費用も異なってきます。招待者数も、大きなポイントです。大勢ですと、ホテルや結婚式場も大きなところを借りる必要がありますが、少人数のアットホームな結婚式ならば、レストランウェディングも可能でしょう。


料理にこだわりたい、キャンドルサービスは必ずやりたいなど、強い希望があれば、それを中心にプランを立ててみましょう。こだわりによっては、費用が高くついたり、安く済んだりといったことも出てきます。具体的なプランが立ったら、会場に直接問い合わせて、費用を確認してみましょう。


式場を決める前には、一度、脚を運んでおくことも大切です。結婚式場やホテルでは、ブライダルフェアを開催しており、相談に乗ってくれます。レストランウェディングなら、下見として、レストランで食事をしてみましょう。味やお値段、雰囲気、スタッフの対応などを見ることができます。費用とともに、結婚式のイメージも具体的に描くことができるしょう。

Copyright 2008-2015 結婚!ハッピーロード All Rights Reserved.